講習会を行っています

講習会・研修会の紹介

仕事に必要な知識や技能をより一層向上するため、各種技能及び接遇等の講習を行っています。
会員基礎研修会
会員基礎研修会新しく入会した会員を対象に、センターで就業するうえでの心構えや安全意識の向上、困った時の対応などの説明をします。
就業会員の体験談を交え、基礎的な内容を知ってもらうことを目的としています。

接遇研修会
接遇研修会「会員ひとりひとりの意識の向上」や「お客様にとって感じのいい接遇とは何か」ということを目的に、ロールプレイング形式の接遇研修会を実施しています。
家事支援基礎研修会(子育て・掃除講習会等)
家事支援基礎研修会(子育て・掃除講習会等)家事援助サービスの就業を希望している会員または就業中の会員を対象に、実際の就業をする際に役に立つ知識や作業方法を、座学や実習を通じて習得することを目的としています。
筆耕講習会
筆耕研修会筆耕の就業を希望している会員または就業中の会員を対象に、宛名書きや賞状書きなどの仕事に応えるため、技術の向上を目的としています。また、定期的に判定会を開催し、技能判定を行っています。
剪定講習会
剪定研修会剪定の就業を希望している会員または就業中の会員を対象に、樹木に関する基礎知識や道具の取り扱い方法などを、実習を通じて技術を習得することを目的としています。また、判定会を開催し、技能判定を行っています。