イメージ
ソング♪

よくあるご質問

入会について

入会(登録)したい場合、どのようにすればよいですか?
福岡市内にお住まいの60歳以上の方が対象です。
まずは、お住まいの区の出張所で開催している入会説明会にご参加ください。
いつでも入会できますか?
月1回程度の入会説明会にご参加後、入会手続きとなります。
センター事業にご理解、ご納得していただき、入会(登録)されるようお願いいたします。
会員になるための資格が必要ですか?
資格は必要ありません。
60歳以上の福岡市内に居住する方で、健康でセンターの理念・目的・趣旨に賛同していただける方はどなたでも入会できます。
入会のお誘いのページをご覧ください)
入会後すぐに仕事をすることができますか?
ご希望の仕事が常にあるとは限りません。仕事がない場合は、お待ちいただくことになります。
どのような仕事でもやってみようという気持ちが大切です。
また、収入(報酬)を保証するものではございません。
センターでの収入は、税法上どのような取り扱いになりますか?
センターで支払われる配分金は、所得税法上「雑所得」として取り扱われますので、確定申告をすることになります。
詳しくは、お近くの税務署にお問い合わせください。
シルバー人材センターは、ハローワークと何が違いますか?
センターの会員となって就職する場合 センターの会員となって就職する場合 ハローワークからの紹介で就職する場合