よくあるご質問

仕事のご依頼について

シルバー人材センターは、どのような団体ですか?
「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国、都道府県、市町村からの支援を受けて運営している公益社団法人です。
どのような仕事があるのですか?
特色ある様々な仕事があります。
詳しくは、こんな仕事をしていますをご参照ください。
どんなことでも引き受けてくれますか?
高年齢者の安全に配慮して、危険または有害、重労働と思われる仕事は、お引き受けできません。
また、その他お引き受けできない仕事もあります。詳しくは、センターまでお問い合わせください。
仕事の依頼は、どのようにすればいいですか?
申込フォームで直接お申込みいただけます。
また、郵送やFAXでも受け付けています。
詳しくは申込からお支払までの流れをご覧ください。
急な仕事の依頼(お願い)はできますか?
基本的にお客様の申し込みの順で作業をいたします。
会員の選定等もあるため、急な対応は難しい場合が多いです。
余裕を持ってお申込みください。詳しくは、お住まいの区の出張所にご連絡ください。
見積もりを依頼することはできますか?
作業内容によってお見積もりさせていただきます。
見積もり金額を了承していただいた後、ご契約、お仕事の実施となります。
見積もりは無料です。
事故の補償は、どのような対応をしていますか?
会員は労働災害補償保険が適用されないため、センターで加入のシルバー保険で対応することになります。
利用代金の支払いは、どのようにすればいいですか?
請求書を発行いたしますので、請求書に記載されているお支払い期日までにお振り込みをお願いします。
振込手数料はお客様負担になります。
なお、会員が直接、お客様から代金を受け取ることはありません。(ただし、ワンコインお助け隊を除く)
詳しくは、申込からお支払の流れをご参照ください。